道具を使うにも

正直な話、よき道具を使うとストレスは減る。けどそれは道具の事をよく理解している人だけだと思う。ただただ皆が使うからとか高いものを使え場だけでは使う意味はないと思う。
だからシリーズ7が良いと誰かが言えば皆が追随するのは間違えなのかと。もともとボタニカルアート用のこのシリーズは水彩筆です。ラッカーやらエナメルと言った強い溶液の物を使えば痛みも早くなる。アクリル系を使うにしても使い続けるとどうなるかを理解していないと筆をすぐにダメにしちゃう。要は使う画材の事を理解しつつメンテナンスに重きを置かないと良きものを使っても宝の持ち腐れな訳です。

You May Also Like

More From Author